自社のGoogleビジネスプロフィールが閉業になっている?理由とその対策を解説します

更新日:2023.05.26

MEO

自分で設定を触っていないのに、Googleビジネスプロフィールが「閉業」になっていると困りますよね。

閉業の設定になっている時は、いくつかの対処法によって開業に戻る可能性があります。

今回の記事は、Googleビジネスプロフィールにて、閉業や開業の設定にする際の疑問が解消できるように解説していきます。

なぜ「閉業」と表示されているのか?

閉店のイメージ

閉業と表示されている理由で考えられる内容は、主に2通りです。

Googleが、第三者から閉店していることを知らされた場合と、AIがインターネット上に存在している情報を採用した場合です。

しかし、Googleビジネスプロフィールのオーナー登録が終わっているのであれば、Googleが閉業の設定に変えることは基本的にありません。

そのため、Googleビジネスプロフィールで閉業と掲載されているのであれば、オーナー登録の有無を確認する必要があります。

閉業になっている場合の3つの対処法

オープンの明るいイメージ

Googleビジネスプロフィールが閉業になっている場合の3つの対処法を紹介していきます。

オーナー未登録の際の対処法

オーナー未登録の場合は、Googleビジネスプロフィールのページから「情報の修正を提案」を選択しましょう。

情報の修正を提案

「情報の修正を提案」の中で、閉業または存在しない場所に設定されているはずです。

情報の修正を提案②

そこで、「いいえ」もしくは「開業している」というボタンをクリックしてください。

オーナー確認が適切に実施されているかどうかが心配になる人は、アカウントにログインした状態で自社の店舗を検索してみるといいでしょう。

オーナー登録が完了している際の対処法

オーナー登録が完了している場合は、容易にGoogleビジネスプロフィールの設定を変更できます。管理画面から「情報」を選んで、開業や閉業の設定をする項目をクリックしてください。

自分で開業の設定をした後に再び自動で閉業になっている場合は、第三者によるいたずらや嫌がらせの可能性があります。Googleに問い合わせしてみるといいでしょう。

操作ミスで閉業してしまった際の対処法

操作ミスで閉業してしまった際は、慌てる必要はありません。Googleビジネスプロフィールの「情報」ページに移動して、「このプロフィールの再開または削除」をクリックしましょう。その後に「リスティングを再開」をクリックすると、閉業マークが外れます。

開店から閉業にする際の設定方法

Google検索のイメージ

ここでは、開店の状態から閉業の設定にする方法を紹介していきます。

閉業マークをつけるには

Googleビジネスプロフィールにログインして、「情報」をクリックしてください。店舗情報の変更が可能なページまで移動して、「Google上でこのビジネスを休業または閉業する」という項目を確認します。「Google上でこのビジネスを休業または閉業する」にて「閉業マークをつける」を選択することで、閉業の設定は終了です。

Googleビジネスプロフィールのアカウントを削除する

ゴミ箱のイメージ

複数ある店舗のうち一店舗が閉業したときや、店舗の移転に合わせてGoogleビジネスプロフィールを立ち上げたいときは、アカウントの削除が必要です。

アカウントを削除するときは、以下2種類の対応が必要になります。Googleビジネスプロフィールの削除をする際にご確認ください。

  1. Googleビジネスプロフィールのアカウントからビジネスプロフィールを削除する
  2. GoogleMAPに掲載されている情報の削除申請をする

ビジネスプロフィールを削除するやり方

管理画面から「情報」をクリックします。「このリスティングを閉業、または削除する」の項目を選んで「リスティングを削除」に進んでください。最後に「削除」をクリックすることで、今までの投稿や写真なども合わせて削除されます。

GoogleMAPに掲載されている情報の削除申請をする

はじめに、Googleアカウントにログインしてください。ログイン状態を維持したまま、GoogleMAPから削除したい店舗の情報を開きます。

そして、自分の店舗におけるGoogleビジネスプロフィール上に表示される「情報の修正を提案」をクリックしましょう。「閉業または削除する」を選択してから「削除」をクリックします。その後、「送信」を押すことでGoogleに情報が届くので、忘れずにクリックしてください。

ビジネスプロフィールの口コミを削除したい

口コミの吹き出し

閉業の設定にした場合は、「口コミを削除したい」と考える人もいると思います。しかし、閉業や臨時休業したときでも、基本的に口コミを削除することは不可能です。詳しくはGoogleビジネスプロフィールのヘルプをご確認ください。

しかし、批判や誹謗中傷など、不適切な口コミがあった場合は、Googleに申請することで削除できる可能性があります。可能性があると言っている理由は、口コミを削除するか否かを判断するのはGoogle側なので、こちらでできないこともあるからです。

Googleアカウントを完全に削除する方法

サービスを使用しなくなったので、Googleアカウントを完全に削除したいと考える人もいるでしょう。アカウントの削除は、以下の手順で実施できます。

  1. サービスやアカウントの削除を開く
  2. パスワードを入力して重要な内容を確認する
  3. チェックボックスにチェックを入れてアカウントを削除する

順を追って解説していきましょう。

サービスやアカウントの削除を開く

まずは、アカウントにログインした状態で「サービスやアカウントの削除」のページを開いてください。右上に位置する「Googleアカウントの削除」をクリックします。

Googleアカウントを削除する方法①

パスワードを入力して重要な内容を確認する

すると、パスワードを聞かれるので、自分のパスワードを入力しましょう。パスワードの入力が完了すると、アカウントの削除に関して重要な内容が書かれているページに移動します。

チェックボックスにチェックを入れてアカウントを削除する

アカウントの削除に関して重要な内容が書かれているページで、チェックボックスにチェックを入れていきます。最後に、画面をスクロールしていき、下部にある青いボタンの「アカウントを削除」をクリックしましょう。

アカウントを削除する②

Googleの方針にも注意

Googleでは、2年未使用になっている「Gmail」や「Googleドライブ」「Googleフォト」のデータを削除する方針です。2023年の6月に実施される予定なので、削除されたくない方は定期的にサービスの利用または保存容量の確認をするといいでしょう。

MEO対策にはホームページも活用しよう

さまざまなホームページ

Googleビジネスプロフィールを設定することで、MEO対策を実施して集客につなげたいと考えているのではないでしょうか。

たしかに、Googleビジネスプロフィールの設定はMEO対策では欠かせない要点です。しかし、MEO対策の効果を発揮させるには、ユーザーの視認性を高めていくことがポイントです。

ユーザーの視認性を高めていく方法の一つに、ホームページの運営があります。店舗の情報がよく伝わるホームページを運営して、集客につなげるといいでしょう。

口コミで広がる際に便利なのがホームページです。ホームページがあると、紹介してもらった人がすぐに検索し、ホームページで情報を収集、検討することができます。

このメディアを運営しているベリウェブは個人事業主や店舗経営者などの中小企業向けのホームページを作成・更新サービスです。

すでにホームページがある人やこれからホームページの制作を検討している人どちらでも利用することができ、ホームページ制作にかかる取材・デザイン・文章作りなどのほとんどの作業をプロのディレクター・ライターに依頼できます。

プロのディレクター・ライターが制作することにより、クオリティの高いホームページを制作することもできますし、ベリウェブなら定期的に行う更新作業も任せることができます。ベリウェブは飲食店・美容室・エステサロン・整骨院・スクール・税理士事務所などの様々な業種・業態に対応しているため、基本的にどの中小企業や個人事業主でもホームページを制作を依頼することができます。

また、ベリウェブにホームページを制作を依頼する際の制作費は0円、更新作業を依頼する場合でも保守管理費用月額5,280円と比較的安価で作成と更新を依頼することができるため、おすすめのサービスです。

お好きな方法で
まずはお気軽にご相談ください!

どんなHPを作ればいいのですか?
まずは電話で相談にのって欲しいetc…
ホームページをまだ持っていない方も
リニューアルをお考えの方も、
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

受付時間 / 平日9:30〜18:30

Copyright © 2022 RASHIN All Rights Reserved.